放置竹林と戦う漢のブログ

難攻不落の荒れまくった竹林を整備したい!竹林整備の必見ブログ!!

メニュー

たけのこ園はどう作る!?注意点は!?

竹林を整備(伐採)するというのはその後に何かしらの目的があると思います。全ての竹を伐採し綺麗にする、広いスペースに太陽光パネルを設置する、竹細工や竹工芸品にする為それに適した良質な竹を栽培する、たけのこ園として筍の質や生産量を増やすために整備(伐採)するなど。僕は筍の質と生産量を増やす事が1番の目的なのでたけのこ園にする為に整備(伐採)しています。という事で放置竹林をたけのこ園にしていくための伐採時期と注意点についていくつか挙げていきます。

伐採時期

完全に数年放置し、ただの雑木林と化した竹林であれば思い立った時に作業に入っていいと思います。なので春夏秋冬時期不問です。ただし夏は蜂や蛇に注意して下さい。僕は蜘蛛が苦手なので12月の寒くなってきた頃から始めました笑

注意点

どの竹を切り、どの竹を残すか。という事に注意しながら伐採していきますが、それについては、こちらの記事をご覧下さい。端的にいうと筍の親竹としての役目を終えた竹を伐採し、親竹として期待できる竹を残します。尚、番傘(直径115センチ程)をさして歩けるくらいの間隔をあけて間引くや、10m×10mの中に20本程残すという目安もありますね。

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

      このサイトについて


実家の荒れ放題となっている竹林を伐採整備し、なんちゃってタケノコ園を作っていくブログです。その中で学んだ事や作業内容を記事や動画にしています。
竹林整備動画は下記リンクよりご覧下さい。