放置竹林と戦う漢のブログ

難攻不落の荒れまくった竹林を整備したい!竹林整備の必見ブログ!!

メニュー

採れた筍はどこに出荷しますか?考察します!!

今シーズン初収穫は2017年12月17日(日)でした。孟宗竹が終わりましたら破竹も出荷します。という事で出荷先を考えねばという事で出荷先をピックアップし考察します!!

[出荷先]

  1. 農協・青果市場
  2. 道の駅・スーパー・直売所
  3. 居酒屋・料理店
  4. ネット販売
  5. 個人

現実的にすぐ出荷可能なのは、②のスーパーです。すでに他の野菜は出荷していますので筍もいつでも出せます。道の駅や直売所は契約が結べれば出荷可能と思います。農協や青果市場は管理簿の提出を求められるので少々面倒です。その割に買取単価が良いわけでもありませんし。僕はあくまでも兼業農家なので、まとまった農作業時間は週末のみ、出荷は平日の朝1~2時間程度での収穫&梱包&出荷できる範囲です。出荷する気になればどこも出荷可能と思いますが、④のネット販売がいろいろ気を遣いそうなので出荷したくない出荷先ですかね笑 というわけで、ひとまず今シーズンはスーパーへの出荷と居酒屋さんにあげる方向で行こうと思います。収入アップもこのサイトの目的ではありますがこれで良いと思います。おそらく1人では採りきれませんから。

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

      このサイトについて


実家の荒れ放題となっている竹林を伐採整備し、なんちゃってタケノコ園を作っていくブログです。その中で学んだ事や作業内容を記事や動画にしています。
竹林整備動画は下記リンクよりご覧下さい。