放置竹林と戦う漢のブログ

難攻不落の荒れまくった竹林を整備したい!竹林整備の必見ブログ!!

メニュー

竹を焼却できない焦り・・・

みなさん、こんにちは!丸美農園です。

昨年からずっと待っていた2019年梅雨・・・

その梅雨時期に積み上げた枯れ竹を焼却しようと思っていましたが、休日という休日がまとまった雨に恵まれず、未だ焼却の機をうかがっている状態です。

あくまでも外作業ですし火を扱おうとしているため、天候に左右されるのは仕方ない事ですが、本来であればすでに数回の焼却を行っていてもおかしくないはずです。

気持ち的には少々焦ります。

竹を切ったり、切った竹を積み上げたりという作業は割といつでもできますが、焼却だけは長雨の中で行いたかったので梅雨時期を失ったのは進捗的にも気持ち的にもダメージが大きいです。

今後期待するのは秋雨前線による雨です。台風の中焼却する事も考えていますが強風も伴うのでなるべくなら避けたいです。

 

さてさて、とはいえ明るい話しもございます。

お蔭様でこのブログは少しずつ成長しており見て下さる方も増えています。2019年8月は2018年8月に比べおよそ3.5倍の閲覧数を頂いております。もしかすると来年は1万視聴を超える月が複数出てきます。

このブログと連動している竹林整備・伐採に関するYoutubeチャンネルも少しずつ登録者様が増え視聴回数も伸びています。可能な限り現場でカメラを回しどの様な作業をしたのかわかるようにしたいと思っています。本当にどうもありがとうございます。励みになります。

春には美味しい筍がたくさん出てきて、友人やその子供達が筍堀りを体験できたり、年々歳を重ねる父や母が安全に筍を掘れるような竹林を作っていきたいと思います。

 

丸美農園 (Youtubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCxivbrVrOt7J70sIUkTYD9w

 

 

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

      このサイトについて


実家の荒れ放題となっている竹林を伐採整備し、なんちゃってタケノコ園を作っていくブログです。その中で学んだ事や作業内容を記事や動画にしています。
竹林整備動画は下記リンクよりご覧下さい。